スパイスセミナー1

イメージ 1
 
 
レシピブログと言うものがあると教えてもらい、興味本位で覗いてみたらちょうど大阪でスパイスセミナーがあるという案内が・・・
最近ブログネタもつきていたし、これはリフレッシュのチャンスと参加してきました。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
 
会場に行くともうむせかえるようなスパイスの香り
こんなに大量のスパイスに出会ったのは生涯初めて
 
ディスプレーもブロガー魂を興奮させる可愛いもの。
 
そして何より嬉しいことに
「版権も気にせず、空気も読まず好きなだけ写真を撮ってください。」
との一言
版権・・・こわいんですよね。でも許可が出たとあっては頂いたスパイスの本、これから存分に利用させていただきます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
インドでスパイスの修行をしたというスパイスマスター浜崎雅範さんによるアカデミックな講座
スパイスと言うと粉になったところしか見たことがなかったのですが、初めて実物を見せていただきました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
これは長~~いシナモンスティック
長いシナモンスティックと言うとプリモさんがフランスでフラワーアレンジメントに使ったのを思い出すのですが、日本にはカットされたのしか輸入されていないそうで貴重な数年前のをサンプル保存したものを見せていただきました。
この後セイロンシナモンとカシアと言う種類の食べ比べまでしたんですよ。
カシアのほうがより香りが強く鮮烈な味でした。が、レアでなかなか売っていないそうです。
 
ナツメグとメースイメージ 7
ナツメグが仁の部分。メースがその皮らしいのですが、メースのほうが高価だそうで、昔これを独占していたオランダ政府が同じ植物と知らずに「ナツメグは切り倒して高価なメースを植えるように。」と指示したとか・・・
その指示」は履行されたのでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
そのほか数種類実物を見ながらのスパイス講義の後は人気ブロガーのかな姐さんのトークですが、こちらはかな姐さんファンから短すぎるとの声が・・・
質問タイムとか、一緒に写真撮影とかしてもらえたらもっとよかったのにね。
 
この後いよいよカレースパイス作りですが、画像処理が追いつかず記事は次回に続きます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!