暑い夏こそオーブン料理

今日買い物に行ったらきゅうり8本158円
安いんだけどこんなにあってもと今まで買わなかったのだけどきゅうりのQちゃんを知ったので、絶好の機会と仕込みました。
漬け液を作ったついでにゴーヤのGOちゃん
ついでに梅酢で漬けた柴漬けも
冷凍保存できると聞いたので一気に作り置きです。
 
イメージ 1
 
しかしコンロの前の調理は暑い、暑い
これだけやってしかもこのあと大量のハンバーグが・・・1kgのひき肉を全てハンバーグにしたので相当な量
もうコンロ前はいや~~~~~~
 
ってことで野菜もハンバーグも全部オーブンに放り込んで
「オーブン様、後は頼みます。」
とお願いして自分はゆっくりちびまるこちゃんを見てました。
 
イメージ 2
ハンバーグはオーブン調理ならではまん丸ボール型・・・これで野球ボールくらいのサイズです。
あんまり大きいとソースが絡みにくいと言うことで
中はチーズ入りソース味に
一握りのハンバーグ種ををウスターソースで味付け、とろけるチーズを一緒に練りこみました。
もう一握りのハンバーグ種は手のひらでパンパンと伸ばし最初の種を包み込むように丸めます。
上のほうは少し隙間をあけて最初のハンバーグ種をちょっとのぞかせます。
飾りに枝豆
焼けると上のほうからチーズがトロ~~り
ハンバーグはフライパンで焼くよりふんわりした仕上がりでした