夕食に「素麺でいいから」と言われても面倒くさ~~~

夕食は家族3人そろって「素麺でいいから。」と

楽でいいじゃない・・・・なんて甘い!!

素麺だけでいいわけじゃないの。

まずは酒の肴
夏野菜と蛸の水キムチ風
イメージ 1

水キムチみたいに夏野菜を漬け込みました。
違うのはにんにくが入っていないこと・・・次の日仕事があるとにんにく臭を嫌うので・・・酒臭いほうをどうかしろって思うのですが
代わりに生姜と唐辛子を効かせました。
蛸があったので一緒に入れちゃいました。冷た~~~く冷やして頂きます。
旦那は味が薄いといい、子供たちは辛いといい・・・
 
秋刀魚の蒲焼と揚げナスの薬味添え
 
イメージ 2

実は夕食は秋刀魚の蒲焼丼にしようと思って、秋刀魚を開いて素焼きしていたんです。急に変更になったのでこれを酒の肴に
秋刀魚はグリルで焼いて油を落としておきます。
それをフライパンで香ばしく焼いてから蒲焼のタレを絡めます。
秋刀魚の生臭さが出ないようにパリッと焼くのがコツ
揚げナスに乗せて上から蒲焼のタレをかけ、生姜、青紫蘇など好みの薬味を乗せます。
 
普通の素麺の希望者のほかに
ちょうどこの日、豚足を煮ていたのでその煮汁で味噌味の素麺が食べたいというリクエストが・・・
なので味噌味のラーメン風も作りました。
 
イメージ 3

スイッチを入れたら炊けるご飯と違って麺を茹でるだけでも暑い・・・・
豚足や豚耳も煮ていたのでその熱気と言ったら・・・
この日涼しいとはえ、夕方湿気は高くなってくるし、鍋が2つぐらぐらしてるし、コンロ周辺での調理は汗だく・・・気分が悪くなってイライラしてきました。

そして実は私は素麺が嫌い
ご飯もあり、おかずもあり、素麺もあり、ならいいのだけれど素麺が主食は許せない。
なのでパスタで・・・秋刀魚の蒲焼と揚げナスを流用してパスタの具に・・・栄養のためにモロヘイヤも加えました。
 
イメージ 4
 

美味しかったけれど時間差で食べに来る人たちのためにいちいち素麺をゆでるために席を立ち・・・食べた気分がしなかったわ。
あぁ、面倒くさいったらありゃしない。