さきおとといですが・・・

暑かったよね?
 
暑すぎて・・・
 
暑いの利用しないと勿体無い。
 
ってことで、パンの自然発酵
 
パン生地をラップして日当たりのいいところにおいておきました。
 
取りに行ったら、うん、ふくらんでる。
でもあっちっち
 
暑すぎて菌が死なないだろうか?
心配でしたが膨らみました。
 
これで生地を車のボンネットに置いておいたら焼けるんじゃないか・・・なんて頭をよぎりましたが
さすがにそこまで勇気が出ず、オーブンで焼きました。
 
日に当たりすぎたのか、かなり日焼けしたようです(笑)
 
イメージ 1
 奥のは写真を撮る前に一口かじってしまいました。
 
ピンボケの失敗写真も見ていたら面白く感じました。
なのでこちらも加工してみました。
 
イメージ 2
 
 
 
昨日職安に行ったらヘルパーの無料講座があるといってました。(無料とってもテキスト代やらなんやらで20000円くらいはいります。4ヶ月間の交通費を考えると有料のところより少し安いだけです)
2級の資格と介護事務の資格が取れるそうです。
が、4ヶ月間週5日朝9時から5時まで講座があるそうで、ニチイ学館などの有料のところと違い実技&実習が266時間もあるんです。無料で資格を取らせてくれる代わりその分働かないといけないのでしょうか・・・厳しそうなので迷います。
それとヘルパーは需要が大きいですが車が運転できないとかなり範囲が狭くなるそうです。実際運転できるなら働きながら無料で資格を取らせてくれる施設もあるそうで、そちらの方が利益を得ながらなので得かもしれませんが、運転は人を乗せたら稼ぐより賠償金の方が高くつきそうだから無理です。バックができないといったら「それでは・・・・」と笑われました。
大体自分はひ弱なくせに人には情け容赦の無い私は向いてない・・・自他共にそういわれてます。
前の職場の同僚に相談したとき、
「あんたがヘルパー!?殺す気か。」と言われました。
ただ将来両親が寝たきりになったときにはこういう知識があれば助かるかもしれませんね。
介護事務の方でも仕事がたくさんあるといってましたが,本当でしょうか・・・それなら頑張ってもいいかなと思いますが、実際介護事務だけで仕事ってあるものかしら・・・現場をご存知の方いらっしゃいます?
興味をもったのがWEBの講座・・・が、こちらはすごくやりたいです。でも楽しめてもあと仕事がないのは娘の就活でわかってます。全くの趣味にしかなりません。
ワードやエクセルは実用的でいいかもしれません。あまり好きな分野ではないけれどできれば便利でしょう。
もし申し込むなら失業手当の需給期間中で、あと半月しかありません。今すぐ決めてGOしないといけなくらいです。審査もいろいろあるから定員オーバーなら落とされるし、反対に人数が集まらないと講座が開かれないこともあるそうです。
無料で勉強できるのはチャンスなので、当たればラッキーですが、どれか一つしか申し込めないし・・・どうしようかな、迷います。