研究日

昨日はどこに行く予定もなかったのでお料理研究日
レンジ調理器具を使ってのチン料理研究です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2

まずはFleur シリコンスチーマーを使った和風ロールレタス
レタスははずして軽くチンしてしんなりさせます。
あっさりと仕上げたいので鶏ミンチを使います。
お野菜はお好きなものを
私はにんじん、たまねぎ、えのきのみじん切りをくわえました。
塩、胡椒、すりおろし生姜を加えてよく混ぜます。(生姜、ポイント大きいです。)
丸めてレタスでくるくるしたらスチーマーで7分
何も加えなくてもスープが出てきます。
汁だけよけて、麺つゆで好みの濃さに味付け、水時片栗粉を混ぜたら再度沸騰するまでチン
ロールレタスを器にもりつけ、上から麺つゆのタレをかけ、冷蔵庫で冷やしておきます。
食べるときに紫蘇や冥加など好みの薬味を乗せてどうぞ
さっぱり冷たい和風ロールレタスの完成です。
これは自分でも「当たり!!」と思ったのですが
「こういうので冷たいって珍しい。食べやすくて美味しい。」とあまり食べ物に興味のない長女が珍しく大絶賛
あのうるさい旦那でさえ「どう?」と聞いたら
「食べてるんだからうまいに決まってるだろ。」と
これなら簡単だからいつでも作ってあげるわよ。
(白いクロスにファイヤーキングの白が映えなかったので下にグリーンの漆器のお皿を敷いてみました。いかがでしょう?)
 
 
イメージ 3
 
次は洋風茶碗蒸し
(なぜ洋風にしたかと言うとオールドパイレックスカップに雰囲気を合わせるため。なぜオクラを使ったかと言うとカップの柄とあわせるため・・・全ては食器のための料理です。)
こちらはお出汁の変わりにコンソメブイヨンで味付けしただけ・・・こちらは普通にお鍋お湯を張った中でカップを煮て作りました。厳密に言うと茶碗蒸しではなく茶碗煮
中身は好みで、私はオクラ、チーカマ、鶏肉を入れました。
アクセントにこちらもレンジでチンで作ったトマトソース
トマトをざく切りにし、塩、胡椒、オリーブオイル、一味唐辛子を加えてチン
トマトが煮崩れたら、水溶き片栗粉を加えてもうちょっとだけチン
簡単トマトソースです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
再びFleur シリコンスチーマーを使ってオクラと長ネギの牛肉巻き
野菜をクルクル巻いて水溶き片栗粉で止めます。
塩、胡椒で味付けして、こちらは4分チン
梅肉醤油を添えました。
(こちらはアンカーホッキングのお皿です。
ゴールデンシェルだったかな)
 
筋肉料理人さんのところで野菜のカットの仕方を見て、挑戦しましたが、ほとんど千切れてしまいました。
トマト2個をカットしてこれが一番マシだったんです。
失敗作は↑のソースとなりましたが・・・
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 5
 
 
 
〆はおかゆ
冥加がたくさん取れたので旦那のご希望で冥加味噌を作りました。
冥加を刻んで味噌で合えただけです。
私には理解できませんが旦那には美味しいらしいです。
 
 
 
 
 
久しぶりに旦那が完食です。
ただでさえ食が細いのに暑くなるとさらに食べなくなるのでやせ細って大変なんです。
しかもカロリーの少ないさっぱり料理ばかり好むし・・・
気に入った料理もたくさんは食べません。ちょこっと小鉢でいろいろを好むので厄介です。しかも市販品は嫌うし・・・
が、毎日こんなに料理に取り組むのもいやだし、次女が戻ってきたらこんなあっさり料理ばかりだとまたごねるのでこってり肉料理も作らなくてはいけません。はぁ・・・