Fleur シリコンスチーマーでケーク・サレ

イメージ 1
 
昨日の収穫♪
 
 
さて何を作ろうか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前に病院の待合でぱらぱらと料理の本をめくっていたらケーク・サレの作り方が載っていたの
それがまぁすごく簡単でね。
玉子は泡立てずにかき混ぜるだけ。後は小麦粉と野菜を混ぜてオーブンに
こんなのでできるんだ。
なんか小麦粉入りのオムレツって感じね。
ちょうどシリコンスチーマーのお試しもしたかったので作ってみました。
 
 
イメージ 2
レシピは本のをきちんと覚えていないので大体でやってみました。
 
玉子3個
小麦粉カップ3分の2
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖大匙1
塩小さじ1
お好みの具
明日葉 少々
マイクロトマト 少々
とうもろこし 1本分    
ソーセージ3本
バター二かけ
 
中に入れる具ははオリジナルで作ってみてね。私的には少し辛いめのソーセージかベーコンは絶対加えたいわ。
胡椒
チーズ
1 野菜はレンジでチンしてから水気を取っておきます。
とうもろこしだけはチンしてから粒を外し別容器にバター(二かけ)と共に入れ再度チンしました。

2 玉子は泡立て器でよく混ぜる。砂糖と塩をくわえて混ぜます。
3 ベーキングパウダーと小麦粉をふっるたものを2に加え、さっくり混ぜ合わせる。
4 野菜とソーセージと黒胡椒を加えます。
とうもろこしは溶けたバターも一緒に加えました。バター無しでオリーブオイルを加えるのもいいです。
5 そのあと私はオーブンのスポンジケーキモードで焼きましたが、普通のオーブンだと180度で40~50分と書いてました。
焼き上がりの少し前にオーブンをあけてとろけるチーズをのせました。
本当に簡単、しかも切り口の彩が綺麗
食べた感じも野菜が多いからかふんわりしてる。
ただケーキと言うよりやっぱりオーブンで焼くお好み焼き、もしくは先に書いたとおり小麦粉入りオムレツって感じね。
レシピ検索したら泡立てるのもあったけど、そちらの方が画像もケーキっぽかったわ。時間にゆとりがあるときにやってみようかな。
先に作っておけて、冷めても美味しいからお友達とのおうちランチにもお勧め・・・そうね、あとサラダとスープを作ればそれっぽい雰囲気バッチリでるわよ。

ちなみにシリコンスチーマーの使い心地
このレシピにしては少々大きすぎて具の厚みが少なくなってしまいました。
シリコンだけに外すのは簡単で綺麗にポンと抜けました。
容器のまま食卓に出せるので洗い物が少ないのとふたつきで置いてけるってところはやっぱり便利です。