Fleur シリコンスチーマーで鮪のポン酢蒸し

しばらくFleur シリコンスチーマーのメニューが続くかもしれません。
 
イメージ 1
 
すっごくシンプルな料理です。
鮪を塩とポン酢、日本酒、お好みのハーブでマリネします。
30分くらい置いてから上からオリーブオイルをまわしかけてレンジでチン
なぜか和洋折衷の味付けですが、鮪は臭みもなく、またふんわりやわらかく仕上がりました。
こちらは鮪ブロックでも筋の多いほうを使いましたが全然気になりませんでした。
 
 
 
イメージ 2
                                ↑あぁ、テープ貼り忘れてる!?
 
お刺身用サーモンとアボカドはサラダに
鮪ブロックのきれいな身の方は長芋とわさび醤油和えに・・・今回の鮪は冷凍ではなく生なのであまり手をかけずにシンプルな方が美味しい。
筋肉料理人さんのピリ辛甘酢きゅうり・・筋肉料理人さんのように綺麗には切れませんでしたが一応まねっこしたつもりです。生姜をたっぷりと加えました。
 
 
イメージ 3
 
サラダにはマヨネーズにフレンチマスタードをたっぷり加え、フレンチドレッシングで伸ばしたソースをかけました。
なんだか久々に料理した・・・と言う気分になった夕食ですが、それは気分だけで実際には切って混ぜただけとチンしただけ料理です。
料理の時間より画像を加工する時間の方が長かったですね(笑)