手作り食べるラー油☆フライドオニオン編

 
イメージ 1
 
先日の筋肉料理人さんの食べるラー油に気をよくして、また別のも作ってみました。
中国在住のりょうさんによるとあちらでは食べるラー油が普通
むしろ何も入ってないラー油がない!? らしいんです。
お店によって具もさまざま
りょうさんはピーナッツがお好きとか
 
そうか、何でもありなんだ。
基本は筋肉料理人さんのレシピを参考にして具を替えてみました。
海苔、干しエビ、干しシイタケ、削り節 をパスしてフライドオニオン、カシューナッツを加えました。 
 
ちょっと旨み部分を抜きすぎたかも・・・組み合わせが難しいです。洋風食材とあわせるときは旨みには何を使えばいいでしょう?
 
 
イメージ 2
 
 
たっぷりの蒸し野菜にかけていただきました。
野菜はすべてレンジでチ~~~~ンの手抜きです。
けっこうな野菜が食べられました。
野菜だけでも満腹感が味わえましたよ。お肉はいらないくらいでした。
ラー油はカロリーが高そうですが、マヨと比べると大して変わらないでしょうし、マヨよりは量が少なくてすみます。
世界一の美女になるレシピ本でも少量のオイルとナッツは美容やダイエットに良いと書いてました。あくまで少量ですが・・・