成功と失敗と

イメージ 1
 
 
夜の食卓を写真に写すと色がグレーがかったり、ピンボケになったり・・・
光源の乏しさがあからさまにでて、ちっとも美味しそうじゃないのですが、昨日は綺麗に撮れました♪
コンデジの課題である一部にピントがあって周りをぼかしたい・・・と言うのもうまくできてご機嫌
私のカメラで光源は普通の室内の蛍光灯だけでこれだけ撮れたら十分満足です。
 
イメージ 2
 
ただ昨日この後設定をいじったので元に戻せるかどうか・・・
 
 
失敗はこちら・・・近くの川に蛍撮影の散歩に行ったのですが・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
これ、縮小したわけではないんです。すっごく小さい点しか映らなかったので周りを切り取っただけ
KANさんお勧めの蛍の撮影マニュアルは見たのですがまず私のカメラではシャッターを開けっ放しにできない。
夜景モードを探したけれど見つからない。
一緒に行った長女が一眼で挑戦していましたが
「三脚がないと無理、シャッターを押しっぱなしにしている指が痛い。普通はコードの先にボタンがついているのをつかうんじゃぁ・・・」
とぼやいてました。結果はどうだったのでしょう・・・画像を送ってと頼んだのにまだやってくれていません(泣)
写真は駄目駄目だったけれど周りを見渡せば20数匹の蛍が飛び交う景色
まだまだカメラよりは機能がすぐれている自分の目に焼き付けてきました。