休日

水曜日にお休み♪
ってことで初めての映画レディースデー体験
このごろ初めて挑戦多いです。
見たかったのはのだめカンタービレ
時間を調べるのを忘れてそのまま太極拳教室へ・・・
その後マックを食べて映画館へ・・・
ついたら12時半
映画の時間はと見ると・・・なんと12時40分上映
珍しくグッドタイミング
しかも水曜日と言ってもそんなに混んではいないんですね。真ん中のほうの席に座れましたよ。
映画は前作と同じパターンですが、とっても楽しく、千秋様を堪能できましたが・・・
え?と思ったのが「のだめ毒入りカレー事件」
普通なら笑って済ませられるのでしょうが、わたしたちは毒入りカレー事件の地元なんです。
つい近所の小学校、高校の生徒が亡くなっていて・・・それを連想させたのですごくいやな気分になりました。
製作した人の頭に毒入りカレー事件は浮かばなかったのかしら・・・浮かんでいてそれを笑いのねたにしたのなら許せないわ。
他は本当に楽しかったので残念です。
映画を見た後無印でぷらぷらしてこんなの買ってきました。


イメージ 1


細くてスタッキングできるタッパー
お弁当用に3種類の厚みを買ってきました。
食べる人によって組み合わせで量が代えられるんです。

以前から欲しかったシリコン製のボウル・・・片付けるときは折りたたんでコンパクトに収納できます。
カラフルなボウルは目に留まっても買うところまで行かなかったのになぜかこの無骨な黒に惹かれてしまいました。

小さなボウルも・・・とりあえずお弁当のしきりに使えるかと

それでタイムアップ
急いで帰って夕食の準備をしなければいけません。

このお刺身はとっても手間がかかるんです。

イメージ 2


こちらはカブのお漬物とサーモンをはさんだもの

イメージ 3


メインは・・・恥ずかしいですがまたフライ
鮭とたらのフライです。きびなごで時間がかかりすぎてメニューを考えている暇がなかった・・・

イメージ 4



テストの結果が返ってきて娘は上機嫌でした。
全体の平均点が下がっていたのに自分はたとえ30点ほどでしたがアップしていたらしくて、やる気が出たみたいです。
なんと教科書を持って帰ってきていたんです。
・・・そこからか・・・と言われそうですが
待ったくやる気のない「置き勉」(教科書を教室に置きっぱなし)に比べたらずいぶんな進歩です。
しかも「次は理科を上げよう。数学も倍点評価だから」
なんて言葉が出てくるんですよ。
もう少し早くそうなってくれてれば・・・とは思いますが、それは言っても仕方のないことなのでこれからのことを頑張らなくてはね。
明日は期末テストの発表です。
理科1分野と数学は苦手なので教えるために予習しておかなくては!!
今日も投稿し逃げで失礼します。