久々に居酒屋メニュー

年末はあまりお休みがなかったのですが、年明けは暇なので休みが多いスケジュールになっています。
昨日、おとといは久々に2連休
実家に行ったり、娘とスーパー銭湯に行ったり、ほっこりと楽しんできました。
久々にまともに料理もしましたよ。

イメージ 1


鮮魚の流通も始まったので居酒屋っぽいメニューが復活です。
実は私は居酒屋メニューを作ることは多くても、ここ20年ほど居酒屋にはほとんど行ったことがありません。たぶん居酒屋だったらこんなメニューがあるかなという想像だけで作ってます。


「蛸を買ったけどどうやって食べたい?」
と聞いたら
「塩焼き」という返事だったのでまずは塩焼きで・・・

頭の部分は家庭菜園の青菜と甘辛く煮ました。

久々にしっかりした昔風のお豆腐を見つけました。やわらかいお豆腐ばやりの昨今、固い豆腐は貴重です。あさりと酒蒸しにしました。

親父系は酒の肴に干物があればいいのよね。

サーモンで散らしを作りました。
画像では見えにくいですが、にんじんのすりおろしを入れて、炊いているのでご飯もオレンジ色です。
これは野菜嫌いの次女にも自動的に野菜を食べてもらうための工夫ですが、彩にも一役買ってくれます。

今日から新学期です。
冬休み中は空の巣症候群から開放されて、はりきってましたがまたずど~~んとなりそうです。
最近は暇な時間にいても立ってもいられなくなるので困ります。
何かしていないとだめなんです。
「それなら掃除しろ。」
といわれそうですが、それとこれとはまた別なんですねぇ・・・