3夜連続プチクリスマスメニュー☆予定

もう死ぬ~~~~
忙しさもここまでくると・・・

朝8時半・・・結局今日に仕事の振り替えはなかったのですが、年末突然パーティ用のお寿司を作るとなると勝手がわからないので無料奉仕でおすしの作り方を教えてもらいに・・・約1時間の予行練習

イメージ 1


中トロ、イカ、かんぱち、生マグロ、サーモン、いくら、ひらめ、えび
31日はこういう大きなのが飛ぶように売れるとか・・・一日中必死で作り続けないといけないの。


終了後ケーキの材料のお買い物

太極拳のレッスン1時間半

お昼に一時帰宅
畑の草むしり

だんなが家にいたので年末のお買い物のアっシー君に、大量買出し
お魚は干物に、お肉は下ごしらえ・・・などの加工

明日、あさっては仕事&スポーツクラブなので今日仕込んでおかないとクリスマスに何もできない。

まずケーキのスポンジ作り
私は食事作りの作業で忙しいのでぼさっとテレビを見ているだんなに泡だて器を持たす

ある程度片付いてあわ立てた卵をもらったら
ぜんぜん泡だってな~~~い!!
電動泡だて器を使って、20分くらいあわ立てていたはずなのに泡はしょぼしょぼ
卵は今日買いたてだし・・・やっぱり泡立て方?
案の定焼きあがったケーキはペッタンコ・・・は~~~
やりなおしだわ。頼まなければよかった・・・

次女が助っ人に来てスポンジ作りのやり直し・・・今度は泡がぜんぜん違う
できたスポンジの質もばっちり
やはり泡立てのせいね。

今回はチョコスポンジとプレーンを薄くスライスして交互に重ねるの。
だからだんなの失敗作もそこにでも混ぜちゃいましょう。
今日準備したのはここまで・・・飾りつけは明日

イメージ 2


次女いわく・・・まるでハンバーガ



で、夕食のローストポークの用意、オーブンはたくさん焼いても同じ光熱費
ってことで明日のチキンレッグも一緒にロースト
明日仕事から帰ったら温めるだけで済むわ。




早い目の夕食
まずは前菜

牡蠣のカクテル

イメージ 3




イメージ 4


一週間ほど漬け込んだ塩豚をローストしました。
脂っこいばら肉なのでレモン汁をたっぷりかけていただきます。
一緒にローストしたサツマイモ、かぼちゃ、たまねぎ、ジャガイモを添えて・・・
野菜が甘~~~い♪

イメージ 5



次女以外はあまり大食ではない我が家
料理がたくさんあるとケーキが食べられない羽目に
なので今日仕込んだクリスマスっぽい食事は3夜連続に分けて少しずついただきます。
3日間を足したら豪華フルコース?(笑)


そして子供の塾の送り
あとは塾に迎えにいってお風呂に入ってぐっすり寝るだけ
最近は9時間びっちり寝ます。



しかしこれだけ忙しい思いをして、食事もさささと済ませて、ろくに座る間もないのに

「どうして掃除をしてない?ちゃんと片付けられないのか?」
なんてだんなはぶつくさ言い出すし・・・
暇なお前が片付けろ!!