ぬか袋でほっこり

イメージ 1



寒くなると登場するのがぬか袋
袋の中にぬかを入れてお風呂の中でもみもみするとミルクのような白い液体が・・・
洗浄作用もあり、お肌は保護成分でしっとり
天然入浴剤です。
もちろんこれで体を洗うのもOK
昔の人は石鹸代わりに使っていたのですから
白いお湯って癒されます~~~

これを試すときの注意点はただひとつ
袋の口はしっかり縛ること
隙間があるとぬか本体がでてきてお風呂がざらざらに・・・


子供のころ子のお風呂を初めてしたときに気持ちいいと楽しんだのは一日目
次の日お風呂を沸かしたら、なんと炊き出し口から水垢がどっさりあふれ出て仰天したのです。
ぬかの洗浄力で付着した水垢がゆるみ、それがお湯を沸かすと同時にあふれでてきたのでしょう。
風呂ジャバなんか必要ありませんよね。自然にやさしいぬかで落ちちゃうのですから
もちろんそのお湯は捨ててたきなおしましたけれど・・・


そして先日スポーツクラブでおばあちゃんたちが話していたこと
床を磨くにはワックスよりぬか
ぬかが溶けたお湯で雑巾を絞って磨くと
「汚れを落として艶を出す♪」
なのだそうです。
ワックスのようにむらがでず、日常それで床の拭き掃除をしたらいつもぴかぴかなのだとか・・・
こちらもすっごくエコですね。
(あそこはスポーツクラブよりむしろおばあちゃんの寄り合い所と化しています。ターゲットを高齢者に絞らないとお客が来ないのだとか)

昨日の残り湯をとってあるのでさっそく今日は床磨きに使ってみようと思います。


それでものこったぬか湯は・・・
庭にまけば肥料に、道にまけばワンちゃんの粗相のにおい消しに
まさに究極のエコ洗剤です♪


ぬか袋を作るのが面倒な人はこういうのも・・・