寒いです~~~

寒い!!
身も心も懐も寒い
凍りつきそうな寒さです。
今度の職場の寒さときたら尋常ではありません。しかも水仕事が多いんです。凍りつきそうです。
仕事前にスポーツクラブで運動して温まってから行かないと・・・行ってもしばらくすると寒くて寒くて
それでもいつもの年よりは冷え性がましになったような気がします。
というのは筋肉痛の場所ってほてってくるのです。
常時あちこち筋肉痛なのでまし・・・一番冷える指先も筋肉痛にならないかしらね。

昨日の夕食はテレビ番組の主婦VSシェフ企画でシェフが作っていた料理のアレンジ
アレンジって言うか、調理しながら見ていたので所々しか見てなくてわからないの
それでもおいしそうだったからまねっこです。

覚えているのは

材料費4人前1000円。

チキンはこんがりソテーしてから何かのソース塗り、パン粉を乗せてオーブンで焼いた

野菜のスープにアサリを加えてだしをとった。

最後にスープの上にチキンを乗せた。

それだけなんです(汗)

イメージ 1


揃えた材料は
鶏肉はあっさり胸肉を使用2枚で190円
あさり 250円
ブロッコリー半分 40円
たまねぎ 半分20円
にんじん1本20円
牛乳2カップ 80円
レタス、明太子、ジャガイモ少々
明太子が若干かかりましたがそれ以外だと4人前700円かかっていないわ。

にんにくをいためて香りを出し野菜をいためたあと煮ます。
アサリは別鍋で炒め殻が開いたら身を取り出し、スープはいためた野菜に加えます。
テレビではコンソメスープだったように記憶しますが、私はホワイトソースを加えました。

やはりにんにくを炒め取り出したあとカレー粉をまぶしたチキンをいためます。(ここもひよこ流)
そのとき出た焼き汁もスープに加えます。
お肉は取り出します。
何をぬっていたかは見てなかったのでそこはパス
パン粉を乗せてオーブンで焼きます。

一応焼いたままとスープに加えたのと両方味わいたかったので別々にのせました。
番組でも言っていましたが、アサリとチキンのお出汁が混じっておいしい

しかもこの料理は懐にやさしい!!


そうそう、昨日ヨガのレッスンで習いました。
冷え性の人は自律神経がおかしくなっていることが多いので足の親指の腹をもむといいんだそうです。
目の疲れには人差し指と中指・・・だったかな。
肩こりの人は足の裏側の上半分をグーの手でよくたたくとよろし
腰が悪い人は下半分を
頭の悪い人は頭のてんこを・・・これは嘘
お悩みのある人は試してみてね。