お誕生日ディナー(泣)

イメージ 1


昨日は長女の誕生日
リクエストは紅茶風味のケーキ
エビピラフ
ケーキを食べたらほかはあまり入らないから重いものはいらない。

ということで
ケーキは紅茶スポンジ・・・シフォン型を使ったので真ん中の穴に洋ナシのムースを詰め、うえに洋ナシのコンポートを飾りました。
長女の好きな葱を使ったとろとろ葱と海老のすり身のスープ・・・鶏がらと香味野菜でスープを取りました。
海老グラタンとツナサラダ

イメージ 2



昨日はちょうどお休みだったので丸1日かかって調理しました。
お掃除も私にしてはがんばって食卓周りだけでも片付けました。
食事は和やかに進みましたが
「食後にみんなでマージャンでもしようよ。」
と誘ったら
「うちのはやり方が違う。ネットでマージャンするほうが面白い。」
と言ってさっさと部屋に

空の巣症候群に追い討ち
ネタにできているうちはいいけれどだんだん書くのすらいやになってきた。