自家製オイルサーディンとイカの塩辛

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

買い物に行ったのでまた保存食を作って置きます。

■オイルサーディン
昨日かおととい、オイルサーディンの作り方をブログで見つけました。
これ、私がマグロの油漬け作るのに似てるやん。いわしでもできるんだ。
と思って早速作ってみました。
ただその元になったブログがなんというところだったかすっかり忘れてしまいました。
作り方もうろ覚えです。
なのでいつものマグロの油付け(すなわちシーチキン)の作り方と覚えている部分の合体版です。

いわしは背開きにしてよく洗います。
塩を振りかけて2,30分おきます。
余分な水気を取ります。
鍋にオリーブオイル、にんにくのつぶしたもの、唐辛子、ローリェをいれいわしを並べるようにおきます。
弱火で20分くらい加熱して出来上がり



もし元のレシピ書いていた方。これを見たら一言声かけてください。トラバします。

イカの塩辛
スルメイカの刺身用を買ったので恒例のイカの塩辛作り
わたを潰さないように取り出して墨を取り除きます。
わたに塩をして網に上においておきます。
30分程度置いて余分な水分が抜けたら加熱消毒した瓶に搾り出します。
塩をくわえ(ごめんよ~~。また適当になのさ)グチュグチュにつぶします。
身は刺身に使えない端っこの部分や足を使います。(べつに身を食べてもいいんだけど)
一口で食べれるように切ります。
身とわたを混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせます。
2,3日後にちょっと味見して塩加減を見てください。
薄ければ塩を足します。(辛い目のほうがよいです)
(作りたては味見をしないほうがいいです。かなり生臭い(>Θ<"))
1週間から10日位してまだ辛いようであればみりんを加えて辛さを和らげます。
好みでタカの爪など加えてもいいでしょう。
写真はクリの甘露煮のビンに入っていますが気にしないで下さい。ほかに空いたビンがなかったの。

注意:万、万、万一あたっても当方は責任は負いませんです。自己責任でお願いします。
またイカの内臓には寄生虫がいることもありますので注意してくださいね。