冷やし茶碗蒸し

イメージ 1

イメージ 2

さと@さとさんのブログを見て急に茶碗蒸しを食べたくなったの。
ちょうど買い物にいったので中に入れる具もゲット
きょうは
鶏肉
かまぼこ
*鶏肉のように確実に火を通したいものはレンジで軽くチンしておくといいでしょう。
レンコンを入れました。茶碗蒸しとはいえ実は茶碗ゆで。
お鍋の中に茶碗をいれ3分の2のところまで水を入れ沸騰させます。
沸騰したら火を止め、そのまま約20分
茶碗蒸しの出来上がり。
暖かいまま頂きたかったらこのままにしておけばあと20分くらい保温はききます。

さて、今回は冷やし茶碗蒸し。
前にテレビで見てやってみたかった一品の応用です。
素麺つゆをあたため長女の好きなじゅんさいを入れました。
くず粉を入れようと思ったら切らしていたので片栗粉でとろみをつけました。
画像を取ったときはまだ熱かったのですが冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます。

ところでところで、知る人は知っていると思いますが、我が家は4人家族。どうして茶碗蒸しが5つと思いませんでした?
まず旦那は茶碗蒸しも嫌いといって最初からパスです。
なので茶碗蒸しは女3人で頂きます。
そして茶碗蒸し大好きな私と長女が明日の朝も頂くのです!!
ただ次女が食べるかどうかはそのときまでわかりません。
もう一つ残るとさすがにあきるかな。

次女は多分じゅんさいは嫌がるのでなしです。


おまけ・・・今夜の旦那のつまみ・・・要するにこういうのあると文句ないのよね。
でもお刺身は買い物に行った日しか出ませんから~~~
今晩はこれに冷麺とまだ残っている昨日の煮物(>Θ<")


追記
一応「茶碗蒸したべる?」と旦那に聞く。
「いらん。」
(心の声:そうだよ。もともとあんたの分勘定に入ってないんだから。よっしゃあ。もう一つは私の物!!明日の朝食べよ♪)
旦那、わたしの食べている茶碗蒸しを横目で見る
「やっぱりたべる。」
(心の声:え”!!)
「そ、そう。はいどうぞ。」
かなり動揺・・・
残りは一つ・・・長女の朝ごはん用に譲りました。(涙)