パイナップルスティックケーキ

イメージ 1



さとさんにいただいたパイナップルスティック
昨日のおやつでいただきました。
ディリーのおやつは簡単なのがいい。
なのでホットケーキミックスで作ったケーキです。
ホットケーキミックスでもあわ立てた卵と混ぜて溶かしバターを入れるだけでグレードがアップ

パイナップルは細かく刻んでブランデーで戻して生地に混ぜたものとスティックのまま刺したのと
カシューナッツも加えてます。


陶器のカップで作ったらマフィン風

イメージ 2




ところで次女の学校で雨のため体育の授業が保健に変わり、先生の出したお題が・・・

「我が家のために簡単でお財布に優しくてボリュームのある料理を考えてくれ。」

と言うものだったらしい。

「材料費は安くないと駄目だぞ~~~、うちが破産するからな。」


フーン、私の得意バージョンじゃん

中学生でも簡単に出来て、栄養バランスも良くて、ボリュームのある料理となると・・・こんなのどうかな?

ひき肉とキャベツの卵とじ

イメージ 3


ひき肉少々をいためてソースで味をつけます。

卵2個を溶き、塩コショウして、フライパンに薄く広げます。
半分くらいに先ほどのひき肉、千切りキャベツ、とろけるチーズをのせて、反対側を返して包みます。
上からお好み焼きソースをかけ、好みでさらにとろけるチーズをトッピング
一皿100円もしないわよ。



ボリューム有りと思ったのに夕食前にこれをおやつ代わりにぺろりと平らげて満足そうな次女なのでした。
もちろん上のケーキも食べたんですよ。陶器のカップに入ったほう・・・

しかも夕食は私たちと同じくらい食べてるし~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・