待てば海路の

イメージ 1


夏に終わったと思ったナス
このところどんどんナスが成りだして・・・
夏より沢山なってるわ。
でもこの日、大きくなっていたナスはほらこの通り
だれかが食べていて・・・・o(TヘTo) くぅ
待つこと二日、他のナスが大きくなってやっとナスの収穫です。





ところで昨日、さとさんから待ちに待ったOFF会の写真が届きまして・・・
それと一緒に色々なプレゼントが(≧∇≦*)
初めて見た昆布を細切りにして板状に加工したもの
お友達のお母さん手作りの一味唐辛子
干しパイナップル
ぴちっとシート


イメージ 2




さぁ、採れたてナスとさとさんからいただいた昆布でさっそく夕べの酒の肴を・・・

お野菜と昆布のポン酢漬け

イメージ 3


昆布には味がついていないようなのでポン酢につけて戻します。

お野菜は細かく刻みます。

水ナスは水でさらしてあくを抜きます。

えのき、にんじんなどは軽くチンしました。

野菜も昆布と一緒にポン酢につけ、待つこと30分~~1時間程度

何かたんぱく質は?きのうならしらすがあったのになぁ・・・とりあえずてんぷら発見、薄切りにして一緒に盛り付けます。

水菜を飾って、上から手作り一味をぱらぱら


もう一品は夏のソーメンがまだいっぱい残ってるので(なぜか普通のソーメンよりかなる太い・・・ラーメンの麺くらいの太さ)で鍋焼きうどんならぬ、鍋焼きソーメン

イメージ 4


こちらは昆布のだしが出るようにそのまま鍋に入れました。
写真を撮る前に一味を振りかけるのを忘れて・・・
奥様曰く、さとさん邸では
「気に入るまで何度も写真を撮り直すのでその間食事はお預けにされる。」
とのこと・・・さとさん意外に関白
そんなことはうちでは許してもらえませんん。
食べるときにかけましたが流石にもう一度写真を撮らしてくれとは言えずにそのままの画像で(^-^;


さとさん、いろいろありがとうd(o^v^o)b