刺身に飽きたらしゃぶしゃぶもね

連休最終日はやっと家族全員のお休みがあった。
「どこかにつれって~~~、秋探しに行こう!!」
と言っても
「しんどい、めんどうくさい。つまらない」
の返事しか返ってこない
ほんと、うちの家族ってゴロゴロ族ばっかり
服を買ってあげるからとやっとのことで連れ出して、いつものごとくホームセンターとスーパーをはしごしただけ
(o´_`o)ハァ・・・


イメージ 1
連休と言うことでスーパーの食材もちょい豪華バージョンが揃ってる。
鮮魚売り場では1本物の大型魚が多い。
ブリの一歩手前の大きなはまち
刺身に出来る大きな太刀魚
迷ったけれどオーソドックスに鯛をセレクト

半分はいつものごとくお刺身に
残り半分をしゃぶしゃぶに

イメージ 2


おいしかったけれど・・・鍋を食べる気候じゃなかった。
暑かった。


頭はさっとあぶってから煮付けにしてみました。
あぶると臭みがでないので味付けもあっさりと出来ます。

イメージ 3


鯛は捨てるところが内臓以外ほとんどないのでお得な魚だわ。