そこからですか?

イメージ 1

くのあさんのブログの北海道旅行の記事で見かけた
じゃがバタ

なんとイカの塩辛が添えてある!?∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

確かにじゃがバタに塩辛いものはあうわね。
私も以前アンチョビィを添えたし・・・

これは食べてみたい!!


と思ってかれこれ1ヶ月

やっと念願かなって食べることが出来ました。

と言ってもわざわざ北海道に行くために月日がたったのではありません。

鮮度のいいイカが見つからなかったんです。

やっと生協で船内凍結の刺身用イカを手に入れたので早速塩辛作り

イカのわたを抜きます。

身は細くきります。

それぞれをざるにのせて塩を振ります。
わたにはかなりどっさり・・・塩まぶし状態に

2,3時間冷蔵庫におきます。水が出てくるのでキッチンペーパーでふきとります。
これで臭みが抜けます。

(もっと長期保存する場合は塩漬けの期間を延ばしたり、イカを干したりします)

わたを清潔な容器に搾り出し、身と混ぜ合わせ時々かき混ぜながら2,3日置いて熟成させます。

ちなみにバターを爪楊枝で止めているのはバターが滑り落ちずに全体にとろけていくようにの一工夫