オールドパイレックスでプリンを♪

イメージ 1


耐熱性のオールドパイレックスは元々機能性重視の丈夫な食器
そ・こ・で
電子レンジやオーブン調理にも使っちゃいます。
(もっとも50年位前の食器なので今のレンジとはW数も違うし、さすがに1000Wは怖くてできません。500Wに押さえてます)

嗚呼絵になるからうれしい♡

このプリンはスチームオーブンのその名も「なめらかプリンモード」にお任せ
レシピは目分量なので計っていませんが
卵黄1、牛乳、生クリーム半々くらいで150mlお砂糖が袋から直接振り出したので一番分かりにくいのだけれど大匙2杯くらいかな。・・・訂正:自分が食べる大きなスプーン2杯くらいをイメージしていました。
普通のオーブンで作るときは天板に水を張ってオーブンで焼くといいよ。

先日苦いと言っていたカラメルソースもプリンにのせたらちょうどいい。
むしろもう少し苦くてもいいかな。
でも苦いの苦手の次女用にカラメルソース無しも・・・

イメージ 2


生クリームを加えたプリンは濃厚でとろとろ
材料費がかかっただけのことはありました。
が、おいしいものは高カロリー
普段は豆乳ぷりんくらいで我慢した方がヘルシーね。



グレービーボートはなかなか使い道が見つからず、可愛いので背景にひっそり・・・ばかりでしたが今回はこれでもプリンを作ってみました。もちろんこのでかいのは私の分!!

イメージ 3



プリンを作ったときに残った卵白
ふわふわにあわ立てて小麦粉と砂糖を加えてプリント一緒にオーブンに入れ蒸しパンに
もちろんこれも適当に目分量
うちの旦那は子供のころ蒸しパンをよくおやつにしたそうで懐かしがって食べていました。

イメージ 4