サーモンのテリーヌをアンティークのお皿で♡

テリーヌとかパテってフランス料理の代表名だけど混ぜてオーブンで焼いても、ゼリー寄せにしてもテリーヌやパテと言うみたいで厳密にはどういう料理なのか謎です。
でも雰囲気だけテリーヌっぽく作ってみました。

鮭をフードプロセッサーでガ~~~~~
粘りが出るまでかき混ぜたら卵黄、コンソメブイヨン、塩コショウを加えてガ~~~~
そこに生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせて種は完了
型にくっついたらイヤなのでゆでたキャベツを型に敷き詰め、そこに種を3分の1くらい流し込みます。
ゆでた野菜、カニカマなどを彩りよく並べます。
その上に残りの種を流し込み、オーブンで焼きます。
私はスチームオーブンで40分くらい焼きました。

完成~~~♪

イメージ 1


副菜はお庭で取れたこの野菜たちで作ります。

イメージ 2



夕食はこんな感じ・・・アンカーホッキングのシール付プレートも早速使っちゃいました。ミルクガラスの透明感が涼しげでかわいい♡

イメージ 3


サーモンのテリーヌ、馬刺し、ゆでたとうもろこし、ツルムラサキはお塩とオリーブオイルで、ゴーヤの豆板醤炒め、グラスに入っているのは紫蘇ジュースの焼酎割り
あろうことか旦那はテリーヌにお醤油をかけてうまいと言っている・・・ハンペンじゃないんだぞ; ̄∀ ̄)う~ん


で、残った分は翌日のランチに
JAJのオールドパイレックスにサーブしました。
こういう料理が絵になるなぁ・・・ウットリ

イメージ 4