ナスの梅酢漬け

イメージ 3



昨日収穫したナス。薄切りにして塩でもんでから梅酢につけました。
すっぱ~~~~い!!けれどおいしかったですよ。

ナスが嫌いなうちの娘たち
細かく刻んでおにぎりに入れたら

「これ、何が入っているの?」

「柴漬けみたいなもの。」

そしたらパクパク食べてました。
食べ終わってから

「それナスのお漬物なんだけど・・・」

「え~~~、柴漬けってナスだったの?知らなかった。」

食わず嫌いなんですねェ。
とりあえず初収穫のナスを家族全員で楽しめてよかった。


メインは塩豚のオーブン焼き
塩漬けした豚バラ肉をスチームオーブンを使って蒸し焼きに
じゃがいも、にんじん、玉ねぎも一緒に蒸し焼きに

イメージ 1



珍しくカボチャの煮物(冷たく冷やしたもの)も食べたかったので作ってみました。
これもレンジでチンで柔らかくなるまで火を通しておいて、麺つゆにつけてさらにチン
冷蔵庫で冷やして味がしみこんだら出来上がり。超手抜き
ごぼうはレンジでちゃんと柔らかくなるかどうか自信がなかったので普通に煮ました。

イメージ 2




ところでゴーヤ料理に興味があってオリジナル料理を作ってみたいと言う方、いらっしゃいますか?
面白い企画があるのでお声をかけていただければゲスプにご案内を書き込みにいきますね。