初収穫・・・KANさんのまねで(笑)

ナスが膨らんできました。

イメージ 1


ちょっと小ぶりですが、二番花がおしべとめしべが同じ長さ、三番花が雌しべのほうがへッこんでいたので早めに収穫しました。

イメージ 2


↑これくらいの大きさね。随分迷いましたが、小さいのでお漬物に・・・刻んで梅酢に漬け込みましたよ。


オルトランをまいて数日、一気に野菜が育ってきました。オルトランに肥料が入っているわけではないのに、虫に食われないとこれだけ大きくなるのかと驚きです。
ただ、まくなら生育初期にすればよかった。まいて数日で収穫するのは怖いです。

イメージ 3



虫がつきやすいのであきらめていた枝豆ですが、オルトランを買ったので初挑戦してみることに
土はオルトラン漬け(<・>_<・>)
ポットである程度育ててとうもろこしの収穫のあと植えつける予定です。
このポットと、植え付け時の2回オルトランを使用しようかと・・・でないと芋虫入りの枝豆生産になっちゃうものね。

イメージ 4



ゴーヤが育ってきて緑のカーテンになってきました。いい目隠しになります。

イメージ 5



それからめにいさんに送っていただいたカシワバアジサイのさし芽、今の所元気です。
いつもなら悪いと分かっていても引き抜いて根っこを確かめるのですが、今回はじっと我慢
あと10日くらいは辛抱します。

イメージ 6