ほっとする食事なのにげんなりする食事タイム

私は脂っこいものが好きで、何が好き?と聞かれればカレーにステーキ、ハンバーグ鶏の唐揚げなどのお子ちゃまメニュー

でもね、たまには体が欲しがるのかしら・・・こういう食事がしたくなるの。

イメージ 1


唐辛子、にんにく、しょうがをきかせた鶏手羽肉と野菜のスープ
汗が噴出します。



キンメダイの煮物
私は目の部分が好き

イメージ 2


おうちで採れたたらの芽とアシタバ&えのきたけを加えて天ぷらに

イメージ 3



肉類がないとだめな人もいるからホルモン焼き
これは市販の味付けホルモンに野菜を加えて焼いただけ

イメージ 4


ご飯は五穀米

イメージ 5



こういう料理の日は大変
煮魚がイヤだという人
白米でないと嫌だという人
緑の野菜がいやだという人
もめにもめます。嗚呼(>_<。)

先日外国人なのに日本にホームスティしてとき、日本のおばあちゃんに教えてもらった料理を中心にレシピを考えている人が紹介されていたの。
その人はミスユニバースの栄養相談も受けているの。本も出版していて「世界一の美女を作るレシピ」だったかな。
それがおもいっきり和食なのよね。マクロビォティックな雰囲気もあったの。
興味があったので思わず生協で注文しちゃった。
(5%オフにつられたので暫く待たなくてはいけません。)
うちの子供たちもちょっとは美容に気を使ってこういう料理を文句を言わずに食べてくれたら良いのにね、