鶏のピリ辛せんべい

本当は筋肉料理人さんの鶏胸肉の薬味たっぷり梅ソースを作る予定でした。
行程の鶏肉を薄く切って、両面を叩くところまではそのつもりでしていました。

でも・・・たたいているうちにオリジナルを思いついて・・・オリジナルが頭に浮かんだらどうしてもそっちが作りたくなって方向転換してしまいました。

薄く叩いた鶏胸肉を
ハバネロ醤油(ハバネロを醤油煮漬け込んだものですが、普通の家庭にはないので唐辛子&醤油。豆板醤&しょうゆなどあるもので)
ごま油
生姜すりおろし
に漬け込んでもみます。

片栗粉をまぶしますが、片栗粉を捜していて、乾物入れを開けたら青海苔のいい香りがしたので半分は青海苔&片栗粉をまぶしてみました。

中温でじっくりパリパリした感じになるまでじっくり揚げます。

そのまま手でつまんでビールのおつまみにしてもいいのですが、今回はごま塩、青ジソ、糸唐辛子の薬味を添えて日本酒のあて向きに
ピリ辛風味でおいしいですよ。

イメージ 1


梅ソースにつかえそうな素材もあるので鶏胸肉の薬味たっぷり梅ソースはまた鶏胸肉を買ってきてリベンジしなくちゃ。


それとKANさん紹介のもやし、きゅうり、揚げトッピングの冷麺
この組み合わせは旦那の酒の肴にもよさげ

ちょうど冷蔵庫に合ったなめこと紫蘇を加えて、ポン酢をかけました。

イメージ 2




私たちは同じ食材を使ってサラダうどんに
もやしとわたしはキュウリの組み合わせは苦手で前にあごが痛くなると嘆いていたのですが、揚げが入っただけでもやし臭さが感じにくくなり、随分食べやすかったです。

イメージ 3