斑入り

先日ご相談した玄関先の日当たりが悪く、暗い印象の塀部分
少しでも明るく見えるように斑入りの植物を集めてきました。

イメージ 1


香りが良いのと常緑ということにひかれて購入したスタージャスミン
スタージャスミンとかいていましたが、不思議なことにスタージャスミンと言ってもモクセイ科のボルネオソケイキョウチクトウ科・テイカカズラがあって、どちらかわかりません。ジャスミンと園芸用で名前がついていてもいろいろ混合されてしまっているようです。


イメージ 2


斑入りで日陰にも強いということで鳴子百合、ワイヤープランツヤブラン

これでぶっきらぼうな感じのコンクリートを覆ってくれたら雰囲気変わるかな?



今日のナスとトマト

イメージ 3



ナスは二つめの花をつけていたのでちぎりました。
次のから育てます!!

フルーツトマトは大分大きくなってきました。
背景とごちゃごちゃになって見えにくいです。自分が撮りたい植物だけくっきり映れば良いのに・・・



「野菜畑は木のフェンスで囲んだらおしゃれだよね。」

と提案したのですが

「やりっぱなしでほったらかすくせに。」

と却下されました。
なので縁取りは今までどおりただの石ころ。 これではクラインガルテン風にはなりませぬ(┰_┰)
収穫と見た目の両方を欲張ってどっちつかずになってます。
どちらが重視か・・・やっぱり「実」だよね?えっ、それは私だけ?


昨日の夕食

イメージ 4


鱧と筍の焼いたん。酢味噌がけ
たこ、きゅうり、メカブの梅酢あえ

スジ肉と野菜の煮もの

市販のホルモンと野菜の炒めもの

豚肉の竜田揚げ→残ったのは南蛮漬けにして翌日の一品に