坪庭より狭いから尺庭?やっぱり箱庭?

先日一度紹介した門を入ってすぐの場所

イメージ 1


一般的な常緑樹を植えているのですが、写真では殆ど隠れていますが家の壁際が何もなくて殺風景
なんと言っても常緑樹の陰になって日照時間が短い。
軒下なので雨水が殆ど当たらない=水遣りをしなくてはいけない=私はあまり水遣りをしないので枯れる
という条件の悪~~~いスペース

が、やっぱり門から一番見えるところ
ネットガーデニングクラブまでやっているのにこのままではいけない( ̄_ ̄|||)



で、作るなら究極のローメンテナンスガーデンしかない!!
奥行き30cmほどのところにまたまた石と砂利
そして乾燥にも日陰にも強い竜の髭、ヤブラン、鳴子百合、高砂百合、落ちた種で繁殖したのかモチの木の苗・・・ってまた別の場所から引っこ抜いてきただけ
・・・とにかく植わっているのはなんにせよ緑がありすれば良い!!
明るさをだすために土の上に白い砂と玉砂利。アクセントに白いさんご
敷石の周辺の土のあらわな場所には丈夫なアジュガを植えました。


イメージ 2


イメージ 3



まだ植えたてなのでしっくりいってませんがネットガーデニングクラブ終了までには形になってくれたら良いのですが・・・


そのころ石だけになってたらどうしよう・・・