アイスプラント

アイスプラントが届きました~~。
安い苗だから小さいのかと思ったら予想以上に大きい!?
これだと3株も買う必要なかったかも・・・すぐに食べても大丈夫そうです。
キラキラする葉っぱが綺麗で見た目のインパクト大(*^.^*)

イメージ 1


アイスプラントには脂肪の代謝を良くし脂肪肝を防ぐ作用と血糖を低くする効果があるそうです。
カリウムマグネシウム、カロテン、レチノールなどが含まれ、ミネラル成分もたっぷり
食べ方はサラダ、おひたし、炒め物などにつかえるそう。

さて、ちょっとちぎって味見
さっぱりしゃきしゃき。正直、特に味がありません。食感を楽しむ感じです。
が、反面野菜の癖が無いので野菜嫌いでもたべやすい。忙しいときなどちょっと手でちぎってそのままパクッといけちゃいそうです。
これでカロテンとかたっぷり含まれてるのだから楽で良いかも
特徴である塩分はあまり感じませんが塩を含んだ土、もしくは塩水をかけて育てれば塩味がつくそうです。
もともと塩害に悩む地域用に研究されたとか・・・植物は塩に弱いと思っていたので不思議です。



初めてなのでオーソドックスにトマトとカマンベールチーズをあわせてみました。
これで葉っぱ2枚分です。

イメージ 2



朝ごはんには納豆とあえてみました。

イメージ 3



寒さには強く路地でも大丈夫そうですが、夏の暑さには弱いそう
30度以上が続くと枯れることも・・・
和歌山は30度以上って7月~9月初旬は普通にあるのよね。
大丈夫かな~~~


一緒に届いたワイヤープランツ
こちらは予想以上に小さい葉っぱで、華奢なかわいい感じです。
小さいうちは寄せ植えとかにつかえそう。

イメージ 4