ライバル宣言(*^m^*) ムフッ

機嫌よく植物を買い込んだのは良いけれど、初夏の陽射しが照りつけると鉢植えは乾く、乾く
朝水撒きをしたのに午後にはもうからから
あっちもこっちもホースを引っ張って移動し。嗚呼疲れた。
こんなに大変なものだったの!?
このところ雨まかせでほったらかしていたので水遣りの苦労を忘れてました。
今でこれなら夏になったら( ̄_ ̄|||)
しかもこのところ購入したのは調べてみると乾燥に弱いと書いているのが多かった。

にわかガーデナーはちょっとのことでへこたれます!!

まだ苗が小さいので花がら摘みと野菜のわき芽をかくの、それから殺虫剤代わりに薄めた木酢液を散布するのははマメにしています。
ほかに何をお手入したらよく育つのでしょう。

ナスは1本の苗から50本。いや、上手な人だと200本も取れると書いてありました。
私は今まで小さいのが2本くらいしかならなかったのでナスは実が取れないものだと思ってました。

私のどこが悪かったのでしょう?

どんなにいきごんでもSEZONさんの50本の域に達するのは無理なのでついKANさんをライバル視してしまいます。

ライバルがいれば成長できるでしょうか?

KANさんを出し抜く秘策はあるでしょうか?

ネットで調べてみました。

植え付けに関しては既に済んでしまったことなのでパス

な、な、なんとナスは水をたっぷりあげる野菜だと思っていたら苗のうちはあまりあげなくて良いそうです。
根ぐされしてしまうんですって・・・(*_*)ヤバイ

ナスとパセリを一緒に植えるとお互いの害虫を忌避する効果があるそうです。
またナスはパセリに日陰を与え、パセリはナスの株元を乾燥から守ってくれるそうです。
こういう関係をコンパニオンプランツトと言い、それぞれ相性の良い取り合わせがあるそうです。

水をたっぷりあげるのは実がなってから

アブラムシがついたら牛乳を霧吹きで吹きかけると死ぬそうです。

1、2番目にできた実は、木の生長を促すために、小さいうちにとる。収穫は3番目にできた実から→涙を呑んでちぎりました。

植え付け後20日ぐらいで追肥、実がなり始めたら2週間ごとに肥料をしっかりあげる。

地植だと8月にきり戻せばあきなすがとれるそうですが、私のはプランター栽培なので残念ながらそれは無理
今年うまくいったら来年は地植えにしよう。