お誕生日プレート

先週旦那が誕生日のプレゼントをくれない
とぶりぶり言ってましたが

忘れました。

土曜日は覚えていたんです。
午前中仕事に行って、お昼に帰って子供たちと外出
ところが仕事終了頃から頭痛がしだして、用事が済んだころにはかなりしんどくなっていて、ケーキの材料とか買うのすっかり忘れて直帰してしまいました。

朝、思い出したけれど買物に行くパワーが出ず
冷凍ものと保存食のあり合わせでなんとか格好をつけました。

イメージ 1


お刺身用の冷凍のイカはきゅうりと梅とのりを巻き込んで

馬肉スモーク&レタス

キュウリとトマトの麺つゆ漬け

筍の酢味噌和え


これを
「お誕生日おめでとう。」
と出しました。


イメージ 2



他のメニューは

筍のチリソース炒め

ホタテの茶碗蒸し
大きな器に茶碗蒸しを作り、三つ葉を乗せ、麺つゆあん(麺つゆを温め水溶き片栗粉をくわえてとろみをつけたもの)を上からかけています。

筍ご飯

主菜は天ぷらか何かがよかったのだけど次女が今日のメニューの殆どが食べられない上に「肉、肉」と騒ぐのでとんかつ
(次女は今日のメニューの中ではイカ、ホタテ、筍、きゅうり、炊き込みご飯、茶碗蒸しガ嫌いなんです。炊き込みご飯は冷やご飯が残っているときしかできません(>_<。) )


急きょ準備したものですがお誕生日料理らしく見えるかしら?



インフルエンザが拡大中で今日はマスクを買いに行こうとおもいます。
インフルエンザ対策で食料品も買いだめしておかなくちゃ。
ついでに昨日プレゼントが無かったから今日はお酒を買ってきてあげよう。
一週間外に出れないとなると6リットルは買っておかないといけないなぁ・・・


追記;マスクは売り切れてました( ̄_ ̄|||)どよ~ん
それとあろうことか長女の通っている専門学校が早々と1週間のお休みに
いくらなんでも早すぎない。これで和歌山にインフルエンザがはやりだしたらさらに休む気?
授業料高いんですけど~~。6月に検定もあるのに対策はどうしてくれるの。・゚゚・(*>_<*)・゚゚・。 エ~ン
なにより腹が立つのは休みになったからゲーセンに遊びに行くとの事
学校に閉じ込めてくれてる方がましじゃん(" ̄д ̄)けっ!