6月27日のお弁当

イメージ 1

イメージ 2

今日のお弁当のメインはさんまの蒲焼風・・・の予定がたれを作るときな、な、なんと醤油とポン酢を間違えて入れていた。昨日から体調が悪くそのぼ~~~とした状態が続いているらしい。
途中で気がつき醤油に変えたけれど味は蒲焼ではない。
でも、意外とさっぱりして美味しい。
甘酢あんかけのそう甘くないのに近いかな。甘、辛、すい,がなかなかいけました。朝ごはんに食べた次女もおいしいとのこと。あとは旦那と長女の感想が楽しみです。
分量は相かわらず1リットル入りペットボトルでジョボジョボと入れたのでわからないけどだいたい
みりん2しょうゆ1ポン酢1砂糖1くらいの割合です。
勇気のある人は試してみてね。
そうそう、さんまは事前に片栗粉をまぶして揚げています。
フライパンにさんまを入れ上記のたれをからめながら加熱すると自然に片栗粉が解けてとろみがつきました。

それともう一つ今日は新作
茄子を油を使わずフライパンで素焼きして梅酢と鰹節であえました。
アルミホイルに酢系を入れると解けるので器にはキャベツの葉に塩をふりかけチンしたものを丸めて使いました。味見した旦那は冷たかったら美味しいとのこと・・・なのでお弁当袋に保冷剤を入れておきました。

あとは鶏肉のチーズまき(冷凍の作り置き)とブロッコリーマスタードマヨあえです。

ただ今帰ってきた長女の感想が入りました。
「おいしい。うまけりゃ、ポン酢でもしょうゆでもええんちゃうん。」・・・おっさんくさい感想でした。