お買い物に行った日の下ごしらえ

イメージ 1

下ごしらえが見たいというリクエストにお答えして、今日の買い物をどのようにしたかをお見せします。
(たいしたもんじゃぁないですけど)
今日の主な戦利品
塩さば一匹(国産なのに1尾200円、目玉です~~~と売り場で叫んでました。)
さんま二匹(一尾70円くらいだったかな。)
かつおのたたき
牛肉固まりで約1.5kg(100g84円めちゃ安でした。もちろん輸入品)
鶏肉約1.5kg(100g63円・・・くらい)
フランクフルトソーセージ

うちは質より量の家庭なので安いものは思い切ってどんと買います。
冷凍庫も満杯なのでできるだけそのまま保存できるように加工しました。

これがどうなっていったかというと
鯖はカットしてそのまま冷凍
さんまは薄く塩をして片栗粉をつけてあげ、冷まして冷凍。お弁当のさんまの蒲焼風になる予定
かつおのたたき・・・そのまま今晩の夕食です。
牛肉固まりは
たたき・・・明日の夕食(冷蔵保存)
味噌漬け・・・焼いてお弁当に(冷蔵保存)
ヴィーナーシュニチェルはそのうち夕食にするため冷凍
一口サイズに切ったビーフカツはおべんとう用に冷凍
そして油や筋の多い部分はカレーシチュー用にカットして冷凍
鶏肉は半分を唐揚げに・・・
今日の夕食用は自家製にんにく醤油につけて揚げました。
お弁当用はにおいがするとだめなので生姜醤油につけてあげ、冷ましてから冷凍しました。
一枚は塩をしてしょうがをふりかけ、レンジで酒蒸しにしました。(冷蔵保存)
2枚はそのまま冷凍しました。
フランクフルトソーセージは次女のリクエストでソーセージパンになる予定です。

所要時間約2時間。疲れました。

我が家の貧相な食事がばれてしまいましたねぇ(´=д=`)