クリスマスはクルシミマス。

クリスマスだもんね。
普段は手抜きでもそれらしき料理を作らなきゃね。
折角大きいオーブンを買ったのだし、当初の目的のローストチキン、がんばりました。
頑張りましたって、塩コショウして、オイルすりこんでハーブを振って、後はオーブンなんだけど
やっぱり大きなオーブンなので去年よりずっといい焼き色になりました。

イメージ 1



ただね。オーブン300度で1時間で終わるかと思ったらあと余熱調理が残っていて
かなり長い時間オーブンを占拠されたのでケーキを焼くのはムリ~~~
なのでデザートはチョコレートムースですませました。
仕事前にこれだけ用意して出勤するのはかなりハードでしたよ。

イメージ 2


なのに子供からは
「ケーキが楽しみなのに期待はずれ。」
と文句ぶりぶり言われ・・・
「じゃぁ、市販の買ってこようか?」
と聞いても
「市販のは薬品くさかったり、甘ったるかったりするからいや。」
確かにクリスマスケーキは作り置きしてるからあまりおいしいとは感じないけれど、でも高級なケーキを知らないからそう思うんじゃぁ・・・



で、仕事から帰ってからは24日なのに次女は塾、
せっかくのディナーなのに簡単な塾弁作って(ただのサンドイッチだけど)学校へお迎えに・・・
塾へ送り込んでヤレヤレと思ったら暫くして娘から電話

「塾休みだって・・・」

「えっ、だって塾開いていたじゃない?}

「塾は開いていたけれど先生がお休みなんだって、言うの忘れていたって・」

「はぁ~~~~」

クリスマスイブだから先生がサボったのか
時間やりくりして送り迎えしてるのに連絡くらいできないの!
忘れたって・・・
第一予定時間こなさなくても同じ月謝払わなくっちゃいけないの
走馬灯のように脳裏に怒りが駆け巡る“o( ̄‐ ̄*) プルプル

「だから迎えに来て。」

今送って行ったばかりなのに・・・・
幸いにも旦那に連絡してみたらちょうど帰宅途中で近くまで来ていたので拾ってきてもらいましたが大慌てのクリスマスイブでした。

まぁみんな揃ってご馳走食べられたからいいかも・・・・