林檎のプリンケーキ

娘のお誕生日ケーキ
秋っぽく林檎のケーキにしようと林檎を買ってきたのですが、途中でプリンケーキも食べたくなって合体版になりました。

一番上はカラメルソースで煮た林檎

真ん中はパンプディングならぬケーキプディング
プリンケーキを焼くとプリンが柔らかすぎて崩れることがあるの。
お誕生日ケーキが崩れたら悲しいので補強(?)のためにフルーツケーキ(会社の社販)を利用することに・・・ パンプディングのパン代わりにフルーツケーキを使ったプリンです。ブランデーをたっぷりきかせて・・・

会社では昔、ロールケーキのカットして余った部分をアップルパイの種に混ぜて焼いていたとか・・・今ではアップルパイ用にわざわざスポンジを焼くらしいですが、当時は再利用なので色々なロールケーキのクリームが混じってかえっておいしかったとか・・・食にうるさくなって再利用などしにくくなりましたが、美味しさが損なわれるようになったのは残念。

・・・と横道にそれましたが、最後にスポンジの種でふたをしてスチームオーブンで40分焼きました。
ただいまオーブンから出したてほかほかです。

イメージ 1


このまま素朴な雰囲気にホイップクリームを添えようか・・・
それとも周りをホイップクリームでデコレーションしようか思案中です。



追記:誕生日のケーキなのでやっぱりデコレーションしちゃいました。
イメージ 2


プリン生地にしっとりしたパウンドがよくあっておいしかったですぅ♡