磨けば光る

靴の話題続きですみません。

先日洗った靴が完全に乾いたら靴クリームを塗って磨きの作業
これは楽しい
洗ってかさかさした手触りの皮がいきいきとよみがえってくる感じ

出来上がりを見てください。

イメージ 1


実物は画像よりピッカピカ
新品にはない深い艶が出でいます。
なぜか国産のものは同じように磨いてもあまり光らないのね。
イタリア製はいい艶が出ます。
お国柄か、それとも元の値段の差かはさだかではありませんが・・・

20数年の間に皮にはシワがよってきていますがそれも味のうち
どうも子供のころから古いものが好きで、新品のものより古くなった皮のシワとかたまらないんです。
でも若いころはお手入れに無頓着で
リーガルのローファーとかも1年くらいでダメにしてしまっていました。気に入っていたので同じものを買い換えたものです。
今思えば、ぬれたら乾かす。一日履いたら休ませる。ブラシをかけてクリームを塗って磨く。
なんて基本的なことをしていたらもっともったのでしょうね。
もったいないことをしてしまいました。



靴の皮でそうなら人間も!?
きちんとお手入れしなくちゃね。
私も年をとるほど艶が出て味のある顔になってきたら良いんだけれど・・・




って、この靴みたいにしわしわになりたいって意味じゃないですからね(笑)