高野山にドライブ♪

お盆の今日、高野山に行って来ました。イメージ 1
この日の下界の気温は35度
なのに高野山に登ると・・・なんと25度だったんです~~~~(〃∇〃)すずやか~~~

この気温のパネルは大門の前にあるのですが偶然にもKANさんも同じパネルを写真におさめていました♪





高野山と言うと金剛峰寺と思い浮かべますが、あまりその本堂へは行ったことが無くていつも散策するのは奥の院の方

小さくしちゃったからわかるかな~~?真夏なのにアジサイが咲いてるんです。

イメージ 2


お墓散策が面白いと言うのもおかしいですがここにはユニークなお墓や慰霊碑も多いんです。

イメージ 3


しろあり・・・やすらかにねむれ

なんてのや福助の慰霊碑も・・・
メイン通路の両脇は企業の宣伝場所でもあるんです。


寧ろ有名な武将のお墓の方が見つけにくく、結構探し回りましたよ。主に戦国武将を中心に探しましたが・・・こういう武将の墓って何故あちこちにあるんでしょう?

イメージ 4




一の橋より弘法大師御廟橋に至る奥の院参道沿いの樹齢数百年の杉林の内表札がついているものが特別母樹林に指定されています。
これは樹形、材質ともに優れた樹木を保存し、優良な種子穂木を確保するために農林水産大臣がしていしたものです。

イメージ 6



ここから先は写真撮影禁止です。

イメージ 5


お堂の中ではちょうど読経の真っ最中で薄暗い明かりの中、幽玄な雰囲気が漂っていました。
朱印帳に記帳をお願いしたのですが、きょうはたまたま夕方からろうそく祭があるそうで弘法様のおさがり、ということでお餅を頂いちゃいました。
ろうそく祭の様子はこのホームページで見ることができますよ。夕方まで粘ればこの様子を見れたのですがなんせ連れて行ったのが飽き性なものばかりで折角の高野山も3時間ほどで下山。ゆっくり楽しめませんでした。

イメージ 7



お土産にはゴマ豆腐
せっかくなので生のを買いました。
「4時間以内に冷蔵庫にいれ、一両日中に食べてください。」
とのこと・・・早速今日いただきましょう。

イメージ 8



冷たくてプルプル、口の中でトロ~~~と溶けておいしかったですぅ♡