春をいただく

本当はね、私もともとは山菜は好きじゃないの。
昔は全然食べれなくて・・・でも最近少しずつ好きになってきたわ。
年のせいかしら?

SEZONさんところで見て、食べたいなぁと思っていたので産直市場までお買物に行ってきました。

大好きなたらの芽と明日葉
たけのこ
今まで水煮以外はあまり買ったことがないぜんまいや蕨も生のものをゲット

旬の山菜がお安く揃いました♡

では、我が家の三菜御膳

まずはたけのことぜんまい、蛍烏賊の酢味噌和え

イメージ 1




春とは関係ないですが、はたはたの自家製干物

イメージ 2




天ぷら・・・たらの芽、ぜんまい、明日葉です。

イメージ 4




山菜の五目寿司&お味噌汁

イメージ 3




贅沢なものはありませんが、春を堪能した食卓でした。
が、あく抜きなどの手間が大変
そうそう作りたいものではありませんね(笑)



P.S 蕨のあく抜きがうまくいかなくてまだ苦いです。
どういう風に料理したら苦味ががまんできるかしら?
当初よていでは麺つゆ漬けかわさびマヨ和えにしたかったのですが、それには苦味が強そうです。
刻んで五目寿司に入れた分はそう気にならなかったんですけどね。


P.S2
一晩置いたら苦味も減りました。予定どおり麺つゆ漬けにしこみました。