6月21日のお弁当

イメージ 1

今日のお弁当は昨日半分くらい作っていたのにいつになく時間がかかりました。ぼちぼちコーヒーを飲みながらとはいえなんと一時間。開いたスペースに何を入れるかなかなか決まらなくて・・・

■ワカサギのあめ煮・・・鮎のあめ煮は高いので安価な冷凍ワカサギで作りました。
あめ煮にするとき煮つめるのが面倒ですがうちのコンロは焦げ付き防止機能があってちょうど飴煮の状態になったときに火が消えてくれます。そうでないと忘れっぽい私のことだから炭ばかり作ってしまうでしょう。
わたしはあめ煮はきらいなので味見していません。どういうふうにできていることやら・・・

■大根のさっぱり煮(昨日花形に抜いた周りの部分)を器にして海老と絹さやの葛煮、梅風味を入れました。
さっぱり煮のつくりかたはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/5363772.html

ブロッコリーのおひたし

■鶉卵の串刺し

■牛肉のわさび醤油和え・・・レンジで楽チン3分もかかりません。牛肉に酒と塩少々をふりかけレンジでチン、火が通ったら三つ葉、ゴマを加えわさび醤油で合えました。
これは薬味を青ジソ、ミョウガなどに変える。
肉を豚肉、鶏肉に変える。
たれをポン酢、梅和え、生姜醤油、ごまだれなどに変える。
などレパートリーも豊富なのでこれからの季節ちょくちょく出ると思います。

今日は疲れました。明日は手抜きでいこう・・・