柚子茶

イメージ 1

最近中国の冷凍食品が話題になっていますね。
冷凍庫に確認に走った方も多いのでは?
私も生協のシュウマイを買っていたので見に行きました。
幸いにも国産でした。ホッ
スーパーのお惣菜なども今まで国産と思っていたのに産地を書くようになってから結構中国産なんて表示を見かけて・・・結局自分で作るしか安心できないですね。
ふだんからあまり市販のお惣菜や冷凍加工品は利用しないのでそんなに心配はないのですが、冷凍食材はよく利用します。その辺ちょっと心配・・・・


この柚子茶も普段は韓国産
韓国食品がどうかはわかりませんが輸入食品というだけでもやっぱりちょっと心配・・・と思いつつ飲んでいましたが、柚子ならたっぷりあるし今度は庭の柚子で手作りしてみました。
ネットで調べた作り方で一番簡単なのをセレクト
①柚子を洗って水気をふき取とります。
②種を除いて果汁を絞ります。
③皮は薄く千切りにきります。
④熱湯消毒した保存容器に、皮と果汁をいれ、
ハチミツ300~400g加えて混ぜます。
⑤皮がしんなりする1~2時間ほど時間をおく。

超簡単だし無農薬柚子で安心、安心(@^▽^@)



と思っていたら・・・
使った蜂蜜が中国産でしたぁ!!あせ σ(^◇^;;