恵方巻きについて

先日の恵方巻きの記事を見た友達からメールが来ました。

恵方巻きと今は言うけど、家は私が小さい頃からやってたよ。大阪の商人が小金が貯まると言って、大阪の難波で商売していた、母の叔母が教えてくれたとか。
兄弟で、笑わずに一本丸かじりは、小さい頃は辛かった!母曰く、やりだしてから生活が、じょじょに楽になったと。鰯の頭も信心からと同じかな。こんなに、世間で広まるとは!
それに、カブのお味噌汁、鰯を食べるのが習慣だった。私は丸かじり歴すごいよ。

KUNOAさんが言っていたように「江戸時代末期にあった船場の習慣」と言うのは事実のようですがそれが現在まで受け継がれていたようです。
全国に広まったのはのり屋の陰謀?(笑)

ちなみに私が初めて知ったのは○十○年前に職場で恵方巻きの宣伝広告を書いたときから
「何?これ???」
とびっくりしたのを覚えています。
しかし・・・この職場・・・メールの友達と一緒だったからもしかして彼女が広めた?(笑)