我が家のクリスマスディナー

イメージ 1

イメージ 2


予告していた丸ごとローストチキン

イメージ 5


チキンは塩コショウ、ローズマリー、オリーブオイルでマリネしておきました。
詰め物はレバーペーストに角切りの茹で野菜を加えたもの。
野菜はジャガイモ、にんじん、ブロッコリーです。
サラダだと避けてしまう次女の為に詰め物に野菜をしっかり仕込んでおきました。
これを切り分けたのですがそれが難しいノなんのってガたちがどんどん崩れていきます。
手羽のところなど手でもってかぶりつかないと食べにくいのですがまだ右手に包帯を巻いたままの次女は悪戦苦闘。丸鶏にこだわらずに普通のお肉でしたほうが食べやすかったかなぁ。
ボディ部分もナイフでは身がとりきれずに随分お肉がくっついたままになってしまいました。
もちろんあとで別料理に利用しましたが・・・



イメージ 6


海老サラダ、本当はアボガドとサラダにするつもりで生協で注文しておいたのですが随分青いのが届いて昨日はまだ食べられませんでした。で、海老とブロッコリーの芽のわさびマヨ和えとなりました。


イメージ 7


ホタテのピラフ


イメージ 8


そしてブッシュドノエルのカット画像です。イメージ 4


それにしてもオーブン・・・いいの欲しいなぁ。
我が家のレンジにおまけのオーブンじゃぁ丸ごとチキンみたいなおおものだと天井に足がつっかえちゃって、上にばかり焦げ目が集中してしまいました。シフォンケーキみたいに上に膨らむものもヤバイです。
もう少し大きくてオーブン機能がしっかりしたものがいいなぁ。
誰かプレゼントしてくれないかしらね。イメージ 3




イメージ 1