秋になっても鱧の湯引き

イメージ 1



季節外れですが鱧の湯引きです。
鱧はやっぱりこの食べ方が一番旨いなぁ。
片栗粉(くず粉)をまぶして、塩を入れた熱湯でさっと茹でて、潰した梅で食べるの。
シンプルだけど淡白な鱧の味、ツルンとした食感、梅の味がベストマッチよ。




イメージ 2



ここで普通なら和食の連打と来るところだけどそういうのばかりだと次女がうるさいからなぜか煮込みハンバーグ
コンソメ味で野菜たっぷりに仕上げました。
実はハンバーグにもキャベツの刻んだのをたっぷり仕込んでいるの。こちらでまずカロリーダウン
それに普通のハンバーグだとお肉にはソース、サラダにはドレッシングでカロリーアップしちゃうでしょ。こちらの方がカロリーも低くてヘルシー♫




それにしても寝ました。夕べは9時前に寝て、朝8時ごろ一回起こされて朝食食べて、洗濯とか用事して2度寝。
目が覚めたら午後一時半
やっぱり疲れがたまってます。
この2日のお休みでしっかり疲れを取らなくちゃいけないけれど家の用事も山積み トホホ
どうも働くのになれてないせいか時間のやりくりが下手です。しかも体力ないから何かやろうと思ってもすぐ寝ちゃうし・・・・家事と仕事の両立って大変ですね。
・・・って、4~6時間のパート労働でこれって・・・・われながら軟弱



さぁ、これからボツボツ掃除でも・・・
おっとその前に初めて見るお菓子・・・エーデルのホワイトチョコバームクーヘンとか言ってた。
これを味あわないと・・・・そうこうしているうちにすぐに夕食になっちゃうんだ。

イメージ 3




P.S バームクーヘンは普通のスポンジのように柔らかくて、しっとりしていて、ちょっと甘いホワイトチョコとちょうどいいバランスでとっても美味しかった♡


で、お菓子を食べたあとまた寝てしまった。まだ眠い・・・・いくら寝たら足りるんだろう・・・