京都七味家本舗の七味ポテトチップス・・・市販品じゃありませんが(笑)

イメージ 1

甘いものに飽きた。
たまにはおせんべいやポテチが食べたい
と言われて・・・
ポテチ作ってみました。
なに、ただ薄くスライスして揚げるだけです。
(気になる方は水にさらしてから水気をふき取って下さい)
揚げるのが案外時間がかかって・・・・ここが結構面倒でしたができたてパリパリのポテチです。
味付けは塩とhttp://www.shichimiya.co.jp/shouhin/index.html 京都七味家本舗の七味
和風で爽やかな味のポテチに仕上がりました。



自家製だと添加物とか保存料の心配もないところがいいわ。



あっ、ところで全然関係ない話だけれど昨日の晩、夕食の準備が出来た時にちょうど旦那が帰ってきた。
グッドタイミング!!と思ったけれど
「先にお風呂に入る」
と言うので私たちは先に食べちゃったのよね。
で、お風呂上りの旦那に夕食を出してから犬の散歩に出かけたのね。
そしたらメールで

「箸出してくれ」
ありゃりゃ、お箸出すの忘れていたか・・・
出してくれと言われても既にかなりあるいていてボチボチ帰りかけたのだけど
怒った次女が

「(長女の)○○に箸を出してもらえ。」

ってメールしたのね。
そしたら

「アホか」

で、また

「それくらい自分でしろ」

とメール
家の近くまでもどったとき

「自分で出来た。」

と返信がありました。
うちの旦那、やっと自分で箸を出せるようになったようです。

で、旦那はそのメールを私がしたと思ってむくれていましたが、私・・・まだ携帯初心者で即座に返信なんか出来ませ~~ん。



顔アイコンメールで「箸出してくれ」って・・・絶句!!
箸置きも一緒に出したのかな?削除
2007/9/13(木) 午前 8:04めにい返信する

顔アイコンあ、ポテトチップのこと
確かにイモを揚げるのは、案外時間がかかるのよね。
スライスするのが面倒で、私はフレンチフライにするけれど、あれも自分の家で作るのが一番よね。削除
2007/9/13(木) 午前 8:05めにい返信する

昔お母さんによく作ってもらったなぁー。^^*
最近では私は揚げるのが面倒だから、レンジで水気が無くなるまでチンしてパリパリにしてます。^^;
ぶっちゃけ手抜きなんだけどー。。。(笑)
大人のポテトチップスですねぇー。♪削除
2007/9/13(木) 午前 8:22* かおり *返信する

顔アイコンあ~あ!また信じられない事が!
お察しします、この調子じゃお子さん達からも見放されますよ、大丈夫お父さん!
美味しそうな自家製も良いけど食べ過ぎにご用心ですよ!削除
2007/9/13(木) 午前 8:23KAN返信する

顔アイコンどうして「手で食えっ!」って言わなかったの?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ削除
2007/9/13(木) 午前 9:33いちごん返信する

これ、自分で作るとしばらくはまりますよね(笑)美味しいのよねー!で、旦那さんすごいですねー!うちの親父はなんだかんだいって自分で箸もって座ってるタイプです(笑)削除
2007/9/13(木) 午前 10:14SEAWARD返信する

すごい、さすがですね、ポテトチップスまで作るなんて。
私はもっぱら食べるの専門です。削除
2007/9/13(木) 午前 11:14サンディ返信する

箸…そんなことで。1度座ったら動かないのね。。。削除
2007/9/13(木) 午後 1:56めーちゃん。返信する

顔アイコンここまで来るといっそ愛おしくなるでしょ?
是非是非そうであって欲しいいな
突き抜けると元に戻ることってあるじゃないか削除
2007/9/13(木) 午後 7:48sez*n*9545*5返信する

顔アイコンひよこさんのご主人ってほんと味わい深いスルメちゃんだわ。
箸が出ていないってメールしてくるなんて、なんて可愛らしいの~♪削除
2007/9/14(金) 午前 7:50*くのあ*返信する

顔アイコンめにいさん、メールを見たときは唖然とシマシタ。
メール打つほうが箸出すより面倒くさくない?

ポテチもフレンチもうちで作るとおいしいね。味付けも色々変えると楽しいし削除
2007/9/14(金) 午前 8:43ひよこ返信する

顔アイコンかおりさん、それいい!!とりあえずチンして水気を飛ばしてから揚げたら時間短縮できるかも!!削除
2007/9/14(金) 午前 8:43ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、揚げるのに疲れて沢山は作れませんでした。市販のポテチの袋を買うほうが食べ過ぎるかも(笑)削除
2007/9/14(金) 午前 8:44ひよこ返信する

顔アイコンいちごんさん、そ・・・そういう発想は浮かばなかった。削除
2007/9/14(金) 午前 8:45ひよこ返信する

顔アイコンSEAWARDさん、誰に話しても信じられない・・・といわれます。
職場のTさんなど自分でゴミを分別して出しに行くとか・・・腸炎で仕事を休んだ日でさえゴミを出しに行かされたとか・・・私にはそちらの方が信じられない。削除
2007/9/14(金) 午前 8:46ひよこ返信する

顔アイコンSUNDYさん、食べたくなったときが作り時なんです。削除
2007/9/14(金) 午前 8:47ひよこ返信する

顔アイコンめーちゃん、大きな赤ちゃんがいるようですよ。削除
2007/9/14(金) 午前 8:48ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、こんな厄介な荷物を愛しいと・・・そうなったらもうMだね。削除
2007/9/14(金) 午前 8:49ひよこ返信する

顔アイコンKUNOAさん、宅配で送りましょうか?世話してみる?
うちでは代わりにいつでもご主人引き取りますよ。もちろんご馳走作ってもらうの♡(笑)削除
2007/9/14(金) 午前 8:51ひよこ返信する

顔アイコン赤ちゃんは無理だけど 子供だって そこいらへんに あるお箸を出さない?
ここまで 来ると 逆に可愛い?! 携帯早く 使える様にしよ^^TBしますね^^削除
2007/9/14(金) 午前 8:55ママちゃんよ^^返信する

あっりゃ~~、箸出してくれってメール?ほんと子供というかなんというか・・・初めてのお使いみいたいなかんじだね・・初めての箸出し・
・・削除
2007/9/14(金) 午後 6:39[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンママちゃん、確かに子供でも箸くらい出す!!
でも可愛いって・・・それはないよ~~~削除
2007/9/14(金) 午後 8:37ひよこ返信する

顔アイコンたかひろさん、会社の人にもこの話をしたら「ほんとに大人ですか?」って言われたよ。
で、その後旦那が家の用事を手伝ってくれる。手伝ってくれない談義になったのだけど面白いことにやることが手早くててきぱきしているパートさんはみんな旦那は亭主関白で何もしないということが分かりました。これって何か関係あるのだろうか・・・・削除
2007/9/14(金) 午後 8:42ひよこ返信する

赤ちゃんならかわいいけど(ノ∇≦*)削除
2007/9/15(土) 午前 11:33めーちゃん。返信する

顔アイコン将来自立していくしね。こちらはどんどん退化するばっかり・・・・削除
2007/9/15(土) 午前 11:58ひよこ返信する

ポテチもおうちで作った方が安心ですね。できたてですし‥。
「お箸出して」メールは、すごいですね。
ホントにメール打つより、出して食べた方が早いかもw削除
2007/9/16(日) 午前 8:26[ - ]返信する

顔アイコンポテチやフライドポテトって、揚げるの意外に時間がかかるんですよねー(ーー;)。でもパリッとしてて美味しそう!
私が揚げると揚げたてはよくても、すぐにシナシナーになっちゃうの。。揚げながら食べないと、、て感じです。何故かなー??(><)

「箸出せメール!??」すごい。でもってさすが~。
メールできるなら、箸を出せ!って。。ねぇ。
「お箸が出せるようになりました」って進化??(^m^)

あまりの事に傑作ポチ削除
2007/9/17(月) 午前 8:53[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコン見た感じ、山椒の粉見たいですが、香ばしい辛さなのかな!?

今ね、新しい調味料で「藻塩」って言うのをいろいろ試してます。削除
2007/9/20(木) 午前 8:24mamma_aiuto返信する

顔アイコンお箸ですかー!!すごいご主人様様様様様ですねぇ。。私もそうやって暮らしてみたい(笑)ひよこさん、たいへ~~ん・・・ご苦労様です!!!!!削除
2007/9/20(木) 午後 1:29さやや返信する

顔アイコンおよめちゃん、材料がちゃんと分かっているから手作りのお菓子は安心でいいわ。もうすぐおよめちゃんの手作りお菓子も見れるんだろうなぁ・・・って、その前に離乳食だね(笑)削除
2007/9/20(木) 午後 11:20ひよこ返信する

顔アイコンこうちゃん、メッチャ薄くスライスできたのは本当にパリパリニできたよ。少し厚みがあったのはシナッとしちゃった。

あまりのことに・・・・たしかに(_ _|||)削除
2007/9/20(木) 午後 11:22ひよこ返信する

顔アイコンさとさん、山椒の粉が多いのか唐辛子が少ないのか・・・・あまり辛くなくてかおりが高いというか・・・

藻塩・・・万葉集なんかによく出てくる奴???削除
2007/9/20(木) 午後 11:23ひよこ返信する

顔アイコンさややさん、私もそうやって暮らしてみたい!!
が、このネタで何人もの人の笑いを取った。
なので今回は許す!!削除
2007/9/20(木) 午後 11:24ひよこ返信する