新物秋刀魚

夕べは久々に扇風機の要らない涼しい夜
朝6時半で気温は26度(11時の今でも28度)
猛暑は峠を越したようですね。

味覚ももう秋のものが出てきました。

新物秋刀魚、「お刺身でいけます。」と書いてあったの。
お刺身でいけますというわりにはぐんなりしているけれど・・・・まぁ、何かあったらお店が責任とってくれるでしょう。(大手ダ○エーだし)
お魚ってさばくときに鮮度がよく分かるよね。ピンとはりがあるお魚は切っても気持ちいいけれどこれはいまいちだったなぁ。でも内臓がきれいだからと、無理やりお刺身に
もちろん旦那バージョン


イメージ 1





私はそのまま刺身で食べる気がしなかったのでアレンジ
ごま油、醤油、砂糖少々、豆板醤少々のタレであえます。
添えたのは生野菜を塩もみしたナムル。
ピリッとした辛さとごま油の風味が食欲をそそります。

野菜もたっぷり頂くことが出来ました。


イメージ 2






ついでにひき肉とご飯にのせてビビンバも作ったのだけど、写真撮り忘れちゃった。一度食べだすと写真の方がなかなか・・・・