じゃがいもと鶏肉のチリソース炒め

イメージ 1

筋肉料理人さんのところで鶏肉のチリソース炒めを見て今日の夕食はこれに決定!!
只今出来たて画像です。
いつもならあしたUPするところですが今日はジャガイモ企画の最終日。
なので食べるのを後回しにして記事かいてます(笑)
筋肉料理人さんはなすと組み合わせていましたがひよこは企画の為にジャガイモを使いました。


詳しい作り方は筋肉料理人さんのブログを見ていただくとしてひよこのオリジナルアレンジのところだけ解説を・・・


台風の大雨で折角なった家庭菜園のトマトがぱっくり割れて見栄えが悪い。
なのでこれを使ってチリソースを手作り
フレッシュトマトを6個も使った贅沢チリソースです。

衣をつけた鶏肉を揚げたあと、油の温度を高温にし、細くきったじゃがいもをパリパリに揚げます。
チリソースに揚げた鶏肉とジャガイモをチリソースにさっと絡めて炒めたらたら出来上がり

じゃがいもは北あかりを使用、画像では分かりにくいですが黄色い色が赤いソースに映えています。


つけあわせはとろとろスクランブルエッグとレバーとピーマンのオイスターソース



今日は早く夕食の用意が出来たのに次女も旦那も帰ってきません。
このところ作りおきばかり食べてもらっていたので今日は熱々のうちに食べて欲しかったなぁ。