アスパラバーグ

イメージ 1


アスパラの素焼きに気をよくして今日はアスパラバーグ
アスパラを芯にしてハンバーグの種をまきつけ、オーブンで焼きました。
アスパラの素焼き同様、アスパラ本来の味は中に閉じ込め、加えてハンバーグの味。
ボリュームも見栄えもありで満足度高いです。

ソースは旦那がラジオで「とんかつソースとウスターソースとマヨネーズを混ぜると美味しい。」と聞き込んできたのでそれを試してみることに。
ハンバーグからでてきた肉汁2:とんかつソース2:ウスターソース1;マヨネーズ1くらいの割合で混ぜてみました。
マヨを加えたのでまろやかで美味しかったですよ。

付け合せのガーリックライス
バターとフライドガーリックでご飯をいためます。彩にパセリとパプリカを加えました。
ガーリックライスは仕上げに醤油をジュッと焦がしていい香り♪





「冥加の新芽を茹でて酢味噌であえたのがおいしい。」とSEZONさんに教えてもらいやってみました。
あいにく沢山はなかったのでだんなの分だけ
綺麗になくなったところを見ると美味しかったようよ。
オイシイトハゼッタイイワナイカラ

イメージ 3






買物に行って若いきゅうりを見つけたので漬物に


イメージ 2


きゅうりのビール漬け
これはかつての私の料理の師匠に教えてもらったもの。イマハドウシテイラッシャルデショウ?
「キュウリの若いのが手に入ったらビール漬けでしょ。 翌日からも食べられるし 2ヶ月後でも食べられる。(この古く成ったのが私は好き)
ビンビール(エビスビールがベスト)大瓶1本に荒塩200g。」
恵比寿ビールということですがわたしは発泡酒を使っています。それも量がそんなに沢山でないので普通の缶ビールで



もう一つはピクルス
きゅうりは塩をして重石をしてしばらく置き、水気を切っておきます。
広口瓶は熱湯消毒を
お酢、さとう、唐辛子、ローリエを煮立ててさました液に漬け込みました。
ハーブはお好みで



この週末は週中の冬眠期間を取り返すために買物に行き、GWまでのお弁当のストックを作り、トマトやきゅうりの苗を植えつけ、めったにやらない拭き掃除までやってしまいました。
運動も腹斜筋が筋肉痛になるくらい頑張りましたよ。
子供たちには普段から忙しくしてるように見えたかしら?
だんなのほうはまたお仕事、どうもGWまで3週間ぶっとおしで仕事のようです。
休みに入って遊びに行こうと思ってもとりあえず散髪に行ってもらわないと恥ずかしくてどこも行けないぼさぼさ頭になってます。