鶏天

イメージ 1




ひよこ家恒例節約料理
今日は安価な手羽肉を使った鶏の天ぷら
醤油につけて下味をつけた手羽肉に紫蘇の葉を巻き、天ぷらに。
梅肉醤油をつけて食べればさっぱりとしたおつまみに
だれも1人前50円くらいしかかかっていないとは思うまい。


付け合せはお庭で採れたたらの芽、明日葉、三つ葉・・・み~~んなただ。
あっ、SEZONさんところで冥加の新芽も天ぷらにしていた。
惜しいなぁ。
あの記事見たのはこの天ぷらを作った次の朝。もう少し早くみていたら!!



またまた貧血シーズン到来
鉄分補給にレバーの生姜煮

ほうれん草の胡麻和え


今日の料理の中で一番値段の高いのがこれかな(笑)

【100年の刻のぬか漬け】イメージ 5

100年作り続けたぬか床から菌を頂いて漬け込んだらしい。
ちょっとすっぱいけれど上品な味

もちろんついていたぬかはうちのぬか床にありがたく入れさせていただきました。
数日後には自家製のぬか漬けが登場しますよ。
(まだぬか床を作りたてなので少々固めです。)





SEZONさんのリクエストで三つ葉の写真
何か珍しいかしら?

イメージ 2




ついでにたらの芽・・・100均で売っていたたらの芽のねっこを鉢に植えていたら生えてきました。生命力強い。

イメージ 3



ついでに卵を産んでくれている烏骨鶏 (注;鶏天の原材料ではありません)

イメージ 4