お弁当、お休みの日の下ごしらえ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は特売の牛肉を2kgばかり買ってきました。
どんとお買い物をすると決まって下ごしらえが待っている。
今日はお弁当の定番・・・といいつつ何と言うのかな。
牛肉で野菜をぐるぐる巻いたの。
中にまいた具はアスパラ、ニンジン、絹さや、冷凍フライドポテトです。
すべてチンして火を通して置きます。
それをお肉でくるくる。

今回は3種類のお味で作ってみました。
一番手前は表面を焼いたあと酒をさっとかけ、そのあと砂糖と醤油で味付け、粉山椒で風味をつけました。
真ん中は同じく焼いたあとワインでさっと煮て、ケチャップと唐辛子で味付け。
奥はまたまた同じく焼いたあとコンソメスープで煮てカレー味をつけました。
煮るといっても熱い鉄板にスープ(または酒)を入れることでできる蒸気を利用して中まで火が通りやすくするためなのでそんなに水分は入れません。火が通ることには水かが飛んでしまう程度でいいです。
これを輪切りにして小分けして冷凍保存。当日はチ~~ンで終わりです♪

鮭も買ってきたので、お弁当サイズに切って焼いておきました。これも冷凍保存でチ~~ンします。楽チンだぁ。